ハンテッド


 戦争で精神に以上をきたし森にこもって人を殺す男とそれを追う彼の元教官の話。『ランボー』に似ていなくもない。
 ストーリーそのものはシンプル。その上、追う男はトミー・リー・ジョーンズというあまりにわかりやすい配役、笑。巧みな伏線やどんでん返しもない。しかし細かい描写が冴えている!本職の人が見たらどうなのかはわからないが素人目には訓練シーンもなんだか本格的だし、追われる男が恋人の娘に足跡の追い方を教えるシーンもいい感じ。追う側の教官は教えるだけで人を殺したことがないという設定もいい。
 そして何より主人公二人が銃器を使わないのがいい!最後の戦いに備えてお互いに鉄の破片や石をナイフに仕上げていく様子が並行して描かれるのは感涙もの。時代劇の「必殺シリーズ」で殺しに出かける前に得物を手入れする描写にも感動を覚えたが、これはより深い。軍人というより職人を描いた映画を観ている感じ。
 映画そのものも手堅い職人仕事。もう一歩何かあれば…とも思うが、変に色気を出さずストイックなのがいいところなのかもしれない。原案となったトム・ブラウン・ジュニアという人の本があるらしく、そちらにも興味を持った。