期待の新作に一本追加。

『猛龍』 
http://www.dragonsquad.hk/html/

 たぶん英語題名通り『ドラゴンスクワッド』とかそんなタイトルで劇場公開されることもなくにビデオスルーとなりそうな雰囲気…。『Gメン'75』のリメイクとかいう話も聞く刑事もの。予告編を観る限りではジョニー・トー路線の感じがする(ドニー・イエン『SPL』の予告編もそんな感じがしたけど…実際はどうなんだろ?)。
 キャストが豪華。主演のヴァネス・ウーは知らないし(笑)、随分貫禄もついてきたショーン・ユーに『カンフーハッスル』でヒロインを演じていたホアン・シェンイーはまあ普通。でも脇がすごい、ジョニー・トー作品の常連サイモン・ヤム、最近元気なサモ・ハン、『シルミド』で泣かせてくれたホ・ジュノ、ハリウッドからマイケル・ビーン!なんちゅう男くさいメンバー!この4人メインの映画が観たいくらいだ。

 香港映画界がかなり勢いを取り戻している感じがするのは、ニコラス・ツェーやイーキン・チェンなど一昔前のアイドルがけっこうみられる若手に成長したのもあるんだろうな。だからアイドル起用はまあ我慢しなきゃなるまい。