実録 新選組
 
 武士なんてしょせん人殺し、だったら俺たちが演じるのが一番!というような感じでVシネマで活躍する面々が作った新選組もの。青春グラフィティとかわけのわからないことをしようとしないで、とりあえず殴り込みとチャンバラをやりたい、というわかりやすい姿勢が潔い。観る方も結局それが観たいわけだし(え、違う?)。浪士隊結成から池田屋に到るまでをしびれるセリフを織り交ぜつつテンポよく見せ場でつなぐ脚本もなかなかいい。脚本の江良至という人物はあの『FULLMETAL極道』の脚本家らしい、すごいな。
 Vシネマでならした連中がそのままのノリで演じているのだが、ひときわノリノリなのが土方歳三を演じる寺島進!情け容赦なく女を殺したり、生き生きした表情で拷問したり、実に魅力的。殴り込みでは「新選組だ、オラァ」とヤクザの○○組と同じニュアンスで新選組って言ってるな、これ。『完結編』の予告では「突撃あるのみ、オリャァア」とか言ってるし、テラさんファンは必見ですな。
 残念なのは映像。これが必殺シリーズ並の映像だったら傑作になったかもしれないのに…。音楽ももう一歩だけど悪くはない。殺陣も真上からのショットがあったり見せ方は悪くないけど、安上がりにまとめたという印象。この調子で時代劇をいくつか作ったらそのうち傑作が生まれるかもしれない。とりあえずみたかったものはみせてくれたので満足。完結編もみよう。