新 仁義なき戦い

 うーん、いまいち低調です。よく言えば落ち着いたつくり。
 『狂犬三兄弟』とかでは素敵だった文太兄ィもとっても落ち着いちゃってて…。
 オリジナル5部作の後半では暴れられなくなった主人公をもう一度原点の時代に戻して暴れさせようというコンセプトだったはずなのに、これでは元気がなさすぎる。せっかく明日への活力をもらおうと思ったのに!笑
 映画は『仁義なき戦い』一作目のリメイク。ということでキャストの変更が一つの面白み。中でもオリジナルで坂井の鉄ちゃんを演じてた松方弘樹が今回同じ人物をモデルにした若山富三郎にとどめをさす役で出演しているというのは狙っているんだろうけど、面白い!あとは落ち着いてみられるのでオリジナルより筋がわかりやすいってところがよいといえばよいんだけど、そんなところ。明らかにテンションは低い。菅原文太は慎重かつ計算高い役どころなので、駆け引きの面白さはあっても躍動感には欠ける。「人斬り与太」シリーズでのギラっと光ってパァーっと散っていくようなほとばしるような生を感じさせる役をもっとみたいぞ!他のキャストも基本的にあまり動かない。安藤昇先生は座っているだけですよ!
 まあとりあえずスルーしてたものを観たぞってことで。新シリーズはどれも未見だが、ずっとこんな調子なのかなぁ…。『組長の首』には梶芽衣子や成田三樹夫、それに何といっても「念仏の鉄」こと山崎努が出てるのでちょっと期待してるのだが。