★にわか香港映画ファンの映画ノート★のゆうこさんのところからバトンを拾ってきました、笑。

1.自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて自分だけのベストアルバムを作ってください。
 iTunesに入ってる曲から15曲選んで並べました。一応、歌モノ限定で。あと1アーティスト1曲ということを勝手に課しました。趣味が出ますねぇ。

①男兒當自強(ジョージ・ラム)
②道(ジェームス・ウォン)
③マジンガーZ英語バージョン(水木一郎)
④凍りの梨~ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説~(モダンチョキチョキズ)
⑤It's A Long Road (ダン・ヒル)
⑥さすらいの唄(小沢深雪)
⑦狼になりたい(中島みゆき)
⑧ジーンズぶるうす(梶芽衣子)
⑨たとえば ぼくが死んだら(森田童子)
⑩この空が味方なら(裕木奈江)
⑪呪い(山崎ハコ)
⑫長空(ビヨンド)
⑬Heaven's hell 〈2003.8.15 Okinawa live version〉(Cocco)
⑭FOLLOW ME(伊藤君子)
⑮海ゆかば(国立軍歌愛好会有志)

2.このアルバムについてコンセプトや選曲についての説明をお願いします。
 コンセプトはとりあえず自分自身が何度聴いても飽きない曲かつ思い入れのある曲を集めたということで・・・。並べてみると節操がないような気もします、笑。以下それぞれの曲の説明。
①いわずと知れたワンチャイ主題歌。いろいろバージョンはありますが、一番熱いのはやっぱりジョージ・ラムバージョン!
②『チャイニーズゴーストストーリー』でイン道士が踊りながら歌う曲です。小学生だったころカセットテープに録音して何度も聴いて耳コピしました。今でも歌えます、笑。
③♪そーらにーそびえるー のあの歌を英語で歌ってるんです!なにかこう突き抜けた格好よさがあります。短いのもあって何度もきいてますねぇ。
④モダンチョキチョキズ屈指の名曲!もともと好きな曲だったけれど、失恋の歌だということにはつい1年とちょっと前に気づきました。
⑤『ランボー』の主題歌。1人で長く歩く時は脳内でこの歌が流れます、笑。あと腹筋とかするときのBGMでもあります。静かに燃えてます。
⑥テレビドラマ『必殺必中仕事屋稼業』の主題歌。必殺シリーズの主題歌には名曲も多いですが、必殺にハマる決定打となったこの作品の主題歌で代表させます。最終回での使用があまりに印象的。
⑦中島みゆきもいい曲がいろいろあるんですが、何度きいても飽きないのはコレ。孤独をより深く味わいたい時とかよく聴きます。
⑧梶芽衣子といえば「怨み節」なんでしょうが、こっちのふてくされた感じの方が魅力的で好きです。
⑨これも「ぼくたちの失敗」よりこっちの方が好き。癒し系ですね。落ち込んだ時は彼女のアルバムをずっと聴いてると落ち着きます。『高校教師』映画版の主題歌でもありました。
⑩『曖・昧・Me』主題歌「硝子のピノキオ」とどっちにするか迷ったあげく、歌が格段に上手になってるこちらを。15曲の中に入れてもまったく遜色のないいい曲です!
⑪山崎ハコ節が炸裂してますね。冗談のような歌詞を、泣きの入った歌声で歌われたらかないません。何度もリピートで聴いてると泣けてきます。
⑫『無間道』主題歌はどれも好きですが、中でもこれは何度も何度も聴きました。歌詞も全部のフレーズが心に響く。「笑って大空を眺め いつか運命を覆そう」、そう思うことでいろいろ振り切りましたね、笑。
⑬Coccoの歌はどれも大好き。で、一番思い入れのあるのがこの曲。
⑭川井憲次が編曲した『イノセンス』使用バージョンのほう。最初の1フレーズで空気を変えてしまう力を持った楽曲。夜のドライブの定番曲。
⑮いろいろなバージョンがありますが、一番なじんでいるのはコロムビアから出ている「正調軍歌 海軍編」に収録されてるバージョン。合唱です。軍歌には名曲も多いですが、思わず敬礼したくなるようなこの曲が一番好き♪

3.最後にバトンを回す5人を指名してください。
誰か拾ってやってください。