しばらくぶりのこのネタ。いろんな言葉たちに出会ったので列挙。
 いちいち解説しないほうがいいのかな(なんかギャグの解説するみたいで無粋かな、と)、とも思うので言葉と出典だけで。興味をもったらぜひ引用元にもあたってみてください!

「突き進むことで、何かが得られると信じています」 映画『HAZAN』

「楽しみを放棄するのは 罪深いことなんだ」  映画『マカロニウエスタン 800発の銃弾』

「なんだか知らんが、なんとかしよう」  映画『斬る』(岡本喜八)

「備えあればうれしいな」 『クレヨンしんちゃん』のなにか・・・おぼえてな~い。

「みんなで幸せになろうよ」 マンガ『起動警察パトレイバー』(ゆうきまさみ)

「泣いてもいいから 前をみろ」 映画『柔道龍虎房』の宣伝コピー

「望めば苦しみは武器になる」 映画『ローグアサシン』

「気はながく こゝろはひろく いろうすく つとめはかたく 身をばもつべし」 書籍『夢酔独言』(勝小吉)

「地獄とは何の目的もなく生きることだ」 映画『シン・シティ』

「Madness? This is Sparta!」 映画『300』

「酒は友と飲む」 映画『ゴッドギャンブラー』

「好きなことに挑戦しないで後悔するより、醜態をさらしても挑戦する方がいい」 映画『ロッキー・ザ・ファイナル』

「人生はバラ色ばかりじゃない
 いくら打たれても前に進むんだ
 自分を信じなきゃ人生じゃない
 かなわない夢はない!」 映画『ロッキー・ザ・ファイナル』

「あと一日あれば もう一度挑戦する」 映画『ドラゴン・スクワッド』

「一万年愛す」 映画『恋する惑星』『西遊記リローデッド』他

「人間はどんな所でも学ぶことができる。知りたいという心さえあれば・・・・・・」 マンガ『マスターキートン⑰』(浦沢直樹)

「できることはたった一つ・・・
 愛しい思い出だけをたずさえて・・・
 やがて来る その日のために・・・
 星に願いを!」 マンガ『恋に落ちた悪魔 世界の終わりの魔法使いⅡ』(西島大介)

「自転車に乗って、歩き出すやうな そんな速さの幸せがいいな」 歌「自転車に乗って、」(モダンチョキチョキズ)

「線香花火をあげるから 歩いてみようよ とりあえず」 歌「THE絶望行進曲」(モダンチョキチョキズ)

「雲が動き出す前には 行こうぜ」 歌「甘い香り」(Cocco)

「悲しみはいらない 優しい歌だけでいい
 あなたに振り注ぐ全てが 正しい 優しいになれ」 歌「ジュゴンの見える丘」(Cocco)