監督・ばんざい! <同時収録> 素晴らしき休日

 みたまんま北野武の思考を映像化してしまっただけなのか、いろいろな仕掛けがあるのかはわからないが、うーん・・・。いや、こうみえても一応『ソナチネ』がまだ新作の頃にビデオで観て以来のファンなんですよ。『みんな~やってるか!』だって大好き。
 
 前半は文句なし。まさに『みんな~やってるか!』再び、といった風情。くだらないけど面白い、そんなネタの連発。もう少しひとつひとつのネタを大事にしてもいいんじゃないかというくらい次々に繰り出されるアイデアは単純に楽しい。ところが後半になって話がひとつに絞られるとニコニコと観ていたはずなのに、それがしだいに凍りつく。ネタ切れ・・・?

 いや、一応みどころはあるんですけどね・・・。それに映画の後半ってだけで順撮りってわけでもないだろうからネタ切れではなく、一番やりたかったのがこのパートなんだろうとは思う。でも・・・この後半は解読しないとならないものなのかなぁ。なんか意味がありそうだな、くらいにとらえておくのじゃダメですか、笑。よくわかりませんが、ぼけーっと一回みる分には充分楽しめます。鈴木杏なんてかなりかわいく撮ってるし。女優さんをかわいく撮るなんて北野監督としては珍しいんじゃないだろか。
 
 まあとりあえず次回作に期待!ってことで、笑。