「お前みたいな馬鹿、嫌いじゃないぞ」 

 今回は、このセリフに尽きますね。
 イタミンが予想以上に格好よく…っていうかいい人すぎませんか?笑 こういうのは本当にたま~ににして、あまり丸くならないでいて欲しい。とは思うもののやっぱりよかった!「お前みたいな馬鹿」って当然、直情型のあの男みたいな、ってことですよね。
 そして脚本は違うもののプレシーズン第一話で右京さんが亀山君に言うセリフ「君のそういうところ嫌いじゃないですよ」(たぶん、こんな感じだったと…)を思い出させる。今回はイタミン&左刑事が「相棒」ってことですかね。
 前回、今回と微妙に、もしや新相棒か?と思わせるキャラをもってくるあたり、うまいな~と言わざるを得ない。この調子で最終回まで引っ張るのかな~。

 橋本一の演出は相変わらず手堅い。今回、ラストで小野田さんを写すカットが気持ち長めだったのが、何考えてるかわからない底知れなさを感じさせてよかった。

 ストーリーとしては普段気にしない制度についての知識を教えてくれつつ、よくまとまっていてさすが。『相棒』である必要がないとしても、よく出来たドラマであることは否定できない。視聴率も18.8%と好調だし、このレベルを維持できれば、まだ続いていきそうだし、観ていこうと思う。

 …ところで「花の里」は全然出てきませんが…たまきさんとケンカでもしたんですかね?ミサンガへのお願いって仲直りだったりして、笑 次回もあれつけてるんだろか…?


相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】
相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】
カペラ・イストロポリターナ ピッフルマイヤー(クリスティーネ) カンタ(ルドヴィート)

関連商品
「相棒」オリジナル・サウンドトラック(通常盤)
「相棒」特命調書
SPECIAL EDITION(DVD+HQCD)【初回限定生産】
刑事マガジン Vol.6 (タツミムック)
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
by G-Tools