タイムアバンチュール 絶頂5秒前 [DVD]タイムアバンチュール 絶頂5秒前 [DVD]
高木功

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 51750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『おくりびと』がアカデミー外国語映画賞のノミネートということで話題になっていますが、監督の滝田洋二郎は1981年の『痴漢女教師』で監督デビュー、以後も成人映画で話題作を撮って頭角を現してきたらしい。そんな彼の1986年の作品がこれ。ちなみにこの年『コミック雑誌なんかいらない!』を撮っており、ロマンポルノ時代のほぼ最後の作品のようだ(他に同年に数本ロマンポルノがある)。
 すでに一般映画への転進も図りつつ、ということもあってか、本作は非常に画期的な設定。なんとタイムスリップものなのだ!ヒロインが1986年から2001年にタイムスリップし探偵をしている未来の夫と出会い、元の時代に戻ろうとする様子をベッドシーンを交えながら描く。タイムスリップ+ハダカでタイムストリップ!?笑

 事前に軽く調べたところ低予算ながら未来を感じさせる演出がいい、とか妙に評価が高かったのだが、ドラマそのものは平凡であっと驚くようなオチもない。未来描写も時代を感じさせるものをなるべくうつさず、申し訳程度に未来世界の定番「広告つきの飛行船」が飛んでるだけ(広告はヨドバシカメラ、笑)。ちなみに2001年の世界は第二次関東大震災で首都圏が焼け野原になったりしてます、笑 とはいえタイムスリップものにつきものの小ネタを随所にはさみ、ちゃんと飽きさせることなくみせる。ヒロインと結ばれた未来の夫が、それを妻である未来のヒロインにバレ怒られてるときに「(妻と同じ人物なんだから)浮気にならないんじゃ…」と言い出すあたりはロマンポルノならではのタイムスリップネタとして楽しい。

 それほど唐突でもなくはじまるポルノ部分もそれなりに工夫を凝らしていて、たとえば透明のカプセルの中でいちゃつきはじめるカップル。なんでそんな狭いところで…と思っているとカプセルに押しつけられるオッパイ♪ なるほど~この画が撮りたかったのね!あとヒロインがある条件下で自慰をし絶頂に達するとタイムスリップという設定は妙に説得力がある、笑
 キャストのほとんどは現在は活躍していない人ばかりだが、ヒロインの未来の夫を演じる螢雪次朗は今でも監督のお気に入りのようで最新作『釣りキチ三平』にも出演。こういうのは何かうれしい。

 基本的に珍しさ以上のものはないけれど、エピローグのまとめ方がうまく妙にいいものを観た気分にさせてくれる。

おくりびと [DVD]
おくりびと [DVD]
本木雅弘, 広末涼子, 余 貴美子, 吉行和子, 滝田洋二郎

関連商品
イキガミ [DVD]
ICHI スタンダード・エディション [DVD]
闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]
歩いても 歩いても [DVD]
トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]
by G-Tools