もう抜けだしましたが、先週末から5日間ほど風邪をひきまして・・・。
 で、風邪をひいている間、横になっていると娘が「ナニシテル。エイガ、ミルヨ」と引っ張ってきました。ほぼ毎日、映画を(複数回に分けながらですが)一緒に観ているので、映画好きに育ちつつあるようです。
 
 そんな彼女がはじめて全編通して観た実写の長編映画はチャップリンの『サーカス』
DSC07181

 笑いの密度が非常に高いだけでなく、後の作品に通じる哀愁も感じさせる大傑作。
 動きが面白いのもあり、娘もそれなりに気に入った様子。
 最近では観たい映画をなんとなく指定してくるようなこともあるのですが、チャップリンの映画もその中に含まれています。ただ発音が未熟なため「タップリン」となんだか量が豪勢なプリンみたいな言い方になってますが・・・。
 あとは「トトロ」。
 そして「ペンギンさんのエイガ」・・・つまり『ハッピーフィート』
 ペンギンが歌って踊るというまあ観てるだけでも楽しい映画ですが、意外にきちんと作られていて・・・それもそのはず監督はあのジョージ・ミラー!
 いつかペンギンさんの映画の監督の映画だよ!と言って『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を一緒に観たいと思ってます♪

  そんなこんなで少しずつ映画を観ることができる生活に戻りつつありますので、このブログも少しずつ更新していきたいな、と思ってます。