3歳の娘との映画鑑賞記録 ~風人日記~

最近は娘と一緒に映画を観ることが多いので、感想だけでなく、そのときの娘の様子なども記録していきます。 子供にどんな映画をみせたらいいかの情報も募集中! 子供が生まれる前の感想もそのまま残してあります。

カテゴリ: 洋画

ブログネタ
ファンタジー映画 に参加中!
 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セレック監督作品ということで以前から気になっていたのだけど、子供が喜びそうということもあり、先日ようやく鑑賞。
 原作はスピルバーグによる『オ・ヤサシ巨人 BFG』の映画化でも話題のロアルド・ダール
 2歳半の子供も最後までしっかり鑑賞していましたし、楽しくみることができました。
ジャイアント・ピーチ [Blu-ray]


 てっきり最初から最後までストップモーションアニメだと思い込んでいたので、実写ではじまったときには戸惑った。
 虫のキャラクターたちはみんな素敵。クモは『シャーロットのおくりもの』のクモに近い知的なキャラクターになっているけど、向こうではクモはそういう存在なんだろうか。日本語吹き替えで鑑賞、ミュージカルシーンがあるためか、吹き替えは元宝塚とか歌を歌える人たちが多い。リチャード・ドレイファスやスーザン・サランドンが歌う原語でも観てみたいところ。
  
 ストップモーションアニメ独特の雰囲気も魔法がかかった状態を素敵に表現していて楽しい。3Dプリンタを使ったりしてCGと見分けがつかないほどなめらかな表現が可能になった最近のストップモーションアニメは本当に言われなければCGと見分けがつかないので逆にありがたみが感じられなかったりするので、このくらいの粗さがあった方が好き。粗い分映像の勢いも感じられますし。

 冒頭で両親がサイに食べられる(直接描写はなし)以外には特に嫌なことが起きるわけではないので小さい子供と一緒に鑑賞しても大丈夫。
 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』同様、ヘンリー・セレック監督作品というよりティム・バートン作品として扱われることが多いけれど、バートンが関わらない『コラライン』もいい作品だったので、ミュージカルやキャラクターなどはこの監督の持ち味なのかなぁと。新作の話はいまのところないようだけど、新作が観たい監督の1人。

 原作も今度図書館で探してみようと思いました。


 子供がいるため、なかなか家でいままで観ていたようなアクション映画などを観ることができなくなり、その代わり子供がみる映画を一緒に観ています。子供が成長して私の趣味の映画を観ることができるようになるのが待ち遠しいのですが、とりあえずそれまでは我慢我慢・・・。

 
くまのプーさん/完全保存版 スペシャル・エディション [Blu-ray]
くまのプーさん/完全保存版 スペシャル・エディション [Blu-ray] [Blu-ray]

 ということで、子供と観るために借りてきたこちらの映画。
 原作をうまく再構築して、それなりに1本の長編映画にまとめているという印象。  
 ↑予告編はこんな感じ。

 意外に面白かったという印象だけど、あくまで「意外に」。
 子供は空腹のあまりおなかがものすごい動くシーンや、はちみつの幻覚シーンなどゲラゲラ笑ってましたが、そこまで素直には楽しめず・・・。ものすごい気合の入ったアニメだな~とは終始感じてましたが。

 これを観る数日前くらいにたまたま行った病院の待合室で、過去作のアニメ絵本を読んで知っている物語だったのもあって、あの話とこの話とをこうつなげたのか・・・というところに意識がいってしまったのも素直に楽しめなかった原因かも。

 絵や動きは 異常に丁寧だし、作品全体から「上質さ」が発散されているような映画。
 かといって上質さが鼻につくことがないのもすごい。

ブログネタ
洋画鑑賞レビュー に参加中!

 なかなか面白そうな映画をやっていないな~と思って地元の映画館での上映作品をながめていたら、これと『アーロと少年』以外すべて日本映画でびっくり。
 ザック・スナイダー監督作品はとりあえずハズレはないということで、映画館に行ける時間がたまたまとれたので、とりあえず観に行った一本。

 おおざっぱな感想としてはこれといった感動はないけれど、バットマンとワンダーウーマンはもっと見ていたいと感じさせたので「ジャスティスリーグ」の前フリとしては成功しているのかな、と。
  
 前作『マン・オブ・スティール』でも2人の父親の存在感に喰われっぱなしだったスーパーマンは、今回も話の中心のはずなのに、バットマンとワンダーウーマンに比べ魅力的にみえない。
 それは、余計なことしかしないロイス・レーンを、ロイス命であるかのように守っているからというのも一因。
 ロイスが活躍しようとすればするほど事態が悪化していく・・・そしてそれに文句ひとつ言わず助けるだけのスーパーマン・・・。
 というか、いつの間にかクラーク・ケントがスーパーマンだということを知ってるロイス。
 メガネかけただけだからすぐに気づいたのか、だとしたら他のみんなも気づくよね・・・まあ実際、レックスにもバットマンにも正体知られてるし。

 バットマンのパートはハードな雰囲気。
 『チーム☆アメリカ』で「ベン・アフレックには演劇学校だ♪」と歌われていたのがうそのように格好いいベン・アフレック。トレーニングシーンもあり、これがどうやってあの怪物=スーパーマンと戦うのかと、思いっきり応援したくなる。
 ちょっと若い設定になり、ちょっと歳をとった設定のバットマンとはコンビのようなちょい悪アルフレッドもいい。

 というわけでスーパーマンにイラつきつつも、決闘まではそれなりに盛り上がるし、バットマンが優勢になる展開も拍手もの!
 なのだが!
 いざ、今回のラスボスであるドゥームズデイとの戦いになると、バットマンはとたんに蚊帳の外に置かれてしまう! とてもさみしそうなバットマン。
 アベンジャーズのキャプテン・アメリカがチームの中で一番戦闘力的には低い中、リーダーシップを発揮していたように、今後、このバットマンがどうやってジャスティスリーグを率いるのか説得力のある描写をしてくれるのかには興味がわくけど、もうちょっとパワーバランスは考えておいてほしかったなぁ、と。今後、シリーズがすすめば敵はどんどん強くなるんだろうし・・・。 
 
 その不満を補って余りあるのが笑っちゃうくらい(というか笑った)格好いいワンダーウーマン。
 昔の写真が出てくるシーンではじめてテーマ曲がドコドコ鳴るシーンは、格好よすぎて笑えるレベル!それまでの深刻さがウソのように晴れてコミックだなぁという感じ。
 最終バトルでの登場の仕方も最高!

 というわけで「ワンダーウーマンのテーマ」を貼っておきます。

 スーパーマンパートはハンス・ジマー、バットマンパートはジャンキーXLが担当という情報はあるけど、ワンダーウーマンはどっちが担当したんだろう?

 そんなわけでバットマンとワンダーウーマンについては単独作品も観てみたいと思わせてくれたけれど、逆にメタヒューマンとしてちょっとだけ出てくる、あえてテレビとは違う役者のフラッシュや海のおっさんにしかみえなかったアクアマンといった他のヒーローは魅力を感じさせるのに成功してるとは言いがたい。今後に期待。
 レックス・ルーサーがメタヒューマンの情報を収集しているのはいいとして、ご丁寧にファイルにロゴマークまでつけていたけど、レックスがこいつにはこのロゴだとかデザインしているのを想像するとなんか楽しくなってくる。

 いろいろととっ散らかった印象だけど、魅力的な部分もあるので、観て損はした気にならないかなと。
 あと、ロイスがクリプトナイトの槍を捨てようとするのはどうかな~と思った。いつまでもラブラブとは限らないんだし、あれだけ能力の差があるんだから、彼氏の弱点を握っておこうと思って取っておくのが当然じゃないかな。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD] 
 
 今年は1月のあたまにDVDをまとめて観て以降、4月末まで映画を観ることができず、いまのところ『キャプテン・アメリカ2』と『X‐MEN フューチャー&パスト』がベスト候補・・・ちょっとアクション寄りだなぁということでたまには毛色の違った映画も観てみようと思いレンタル!
 一緒に観る妻に、こういう映画も観るんだぜい!と意外な一面をみせようという思いもあったのですが、慣れないことはするものじゃないですね~。

 ソフィア・コッポラ監督作品ははじめてなものの、出てくるだけで楽しいビル・マーレーとブラックウィドウ役が素敵すぎて私の「最近の気になる女優さんランキング」で急上昇中のスカーレット・ヨハンソンが共演していればまず退屈することはないだろうと、衣食住を保証されたサバイバルのような作品選びだったわけですが・・・ものの見事に撃沈!
 
 最初こそビル・マーレーの表情にくすくす笑い、スカ嬢の初々しさ(現在と比べて)に新鮮さを感じて観ていましたが、40分ほど経過したところで我慢の限界が来て観るのをやめました。
 最近はほぼ気分に合わせた映画選びをできるようになってきているつもりでしたが、ちょっと冒険がすぎたようです。気分や体調によっては楽しく観ることができたかもしれないので、いずれ機会があれば物語の顛末を確認したいな、と。
 
 途中でやめたあと時間もないので90分かからずに観ることのできる『ザ・ミッション 非情の掟』を鑑賞。
 消化不良は無事解消されました(☆゚∀゚)

ブログネタ
洋画鑑賞レビュー に参加中!
GODZILLA ゴジラ オリジナル・サウンドトラック
 公開中の映画でDVDジャケット写真がないのでサントラのジャケット写真で。

 公開から4日目に観ましたギャレス・エドワーズ版「ゴジラ」、通称"レジェゴジ"!
 まずはじめにお断りしておくと、ゴジラをはじめとする怪獣映画には特に思い入れはなく、ゴジラと名のつく映画をきちんと観るのはこれがはじめて。「マグロ食ってるようなやつはダメだな」などとさんざんな言われようのエメリッヒ版ゴジラも観ればきっと普通に楽しめるというような感覚なので、今回も怪獣映画としてのこだわりなどはよくわかりません。
 
 そんなわけで「これこそゴジラだ」という盛り上がり方もできなかったわけですが、ゴジラの初登場シーンはたしかに格好よく思いました。
 物語としては最初の原発事故のあたりで科学者のお父さんの妻との別れのシーンはぐっとくる。この経験を乗り越える物語がはじまるのかと思っていたらあっさりお亡くなりになるのは残念だったけど、それでも人間ドラマはわりと丁寧な印象。

 敵怪獣として登場するムートーはゴジラに比べると華奢なデザインで、戦う前から負けそうな印象。
 妙に情感のあるオスとメスの出会いのシーンをはじめ、卵を焼かれて荒れるなど感情を感じさせる描写があるのが印象的。
 逆にゴジラは何を考えているのかわからない神に近い存在のように扱われていて、これも面白いけど、ラストのテレビテロップでで救世主扱いされてるのはどうかと思う。

 それとちょうど今日は広島の原爆忌だからというわけではないけど、核爆弾をなめすぎ!
 観てないのでよくわかりませんが、核の脅威の具現化と言われるゴジラの映画がこんなことでいいのか?と言いたい。
 ま、早くも製作が決定したという続編でサンフランシスコが廃墟と化していれば納得はするんですけど。

↑このページのトップヘ